piyomama-0042のブログ

わかるわ〜を一緒に共有しませんか??

妊娠中の資格取得は絶好のチャンス!挑戦しよう!

 

f:id:piyomama-0042:20230303173117p:image

「費用も高いし、勉強苦手だし、合格するかもわからない…」

「学生の時にしてればよかったな」と感じる方も多いと思います。

 

なかなか安いものではないので、即決するには勇気が入りますよね。

 

もちろん無料の資格はありませんから費用がかかりますが、その分自分の強みになり、仕事に活かせるものも沢山あります。

 

なぜ妊娠中なのか?

妊娠してても仕事で忙しい方はいます。

妊娠しててもきょうだいがいると大変です。

みんながみんな絶好のチャンスではありません。

 

ずっと頑張っていた分、出産に備えてゆっくりする時がきます。

 

その時に

ゴロゴロ過ごすのもよし、

趣味をするのもよし、

気晴らしに出かけるのもよし、

 

いつかは

あれ?暇になったぞ?何しよう?

と思う時が来ます。

 

そんなふと「何しよう?」と考えた時に効果的に過ごす方法が資格取得です。

 

 

 

もちろん妊娠中でなくとも「何かしたいな」と思った時にチャレンジとして資格取得するのもありですね!

 

ということで、お話をしていきますね♪

 

f:id:piyomama-0042:20230303173639p:image

f:id:piyomama-0042:20230303173702p:image

無料で資料請求できます⏬

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T46YO+5VYDOI+4N6C+5YZ77

 

 

f:id:piyomama-0042:20230303173908j:image

f:id:piyomama-0042:20230303175000p:image

 

①時間に余裕ができる

 お仕事頑張って産休を過ごす方もいますが、お休みをされる方、辞められる方いると思います。

時間に余裕ができたその時が始まるチャンスなんです!

 最初の2週間は「やったー自由だー」と寝て過ごしても3週目から「何しよう、暇だ…」という時が来ます笑

その時に何かできるもの、自分の身になるものがあれば退屈しなくて済みます。

 

②座ってできる

 お腹が大きくなって立ち仕事がキツくなります。何するにもあちこち痛いですし、できるなら座ってしたいものですね。

 資格はdvdでみるものをあります!座っても寝ても勉強できるなら楽ですよね!

 

③趣味を増やせる

 今まで趣味がなくなんとなく過ごしてきた方は資格の勉強をすることで暇つぶしと自分の強みを作ることができます!

 

 

 

f:id:piyomama-0042:20230303180146j:image

f:id:piyomama-0042:20230303180203p:image

①手当が出ない、少ない

 1番はこれ!手続きが遅い会社は本当お金が入ってこないんです(泣)

 そもそも貰えない方も沢山いますよね…

 余裕ない時にチャレンジは躊躇われます。

 

②毎月のお金の心配

 足りないんです!そんな時にするのは良くないです!①同様、余裕がある時に!

 

③自分の時間が持てない

 子供ばかりに気を配り、寝た後も家事をしてたらゆっくりできません。とにかく時間が足りなくなります!

 

④寝不足になる

 夜泣きはめちゃくちゃ感情がおかしくなっちゃいます!寝不足になると頭は働きません。そんな時に勉強をしても捗りませんし、余計疲れちゃいます。

 

⑤子育てに追われる

 なんと言っても泣いて、おむつ、ミルク、寝かしつけ…してたらバタバタです。

 余裕がない方ばかりです。そんな時にするのはなかなかハードです。

 

⑥復帰後の働き方を考えちゃう

 正社員だと復帰してからの仕事をどうしようか悩みますよね。フルタイムで働くなんてなかなか周りの協力がないと難しいです。そうなったら自分で起業したり、自由のきく仕事を…なんて転職も考えちゃます。

 また、妊娠を機にやめた方は余計どうしようかと悩むことでしょう

そんな時に資格があれば…なんて思う人も沢山います。

 

 

育休中は何かと余裕がありません。

なので、産休のうちに何かにチャレンジすることは無限の可能性があります!

 

いろんな理由で動けない方もいますが、そんな方でも寝てれば、座ってれば勉強できるものも沢山あります!

 

 

そもそも資格取得ってどんな流れで取れるの?

f:id:piyomama-0042:20230303180228j:image

f:id:piyomama-0042:20230303180247p:image

資格取得までに4つあります。

①受講申込

 適性講座診断を受けたり自分がしてみたい講座を事前に調べ内容や費用面で納得ができたものにチャレンジしてみましょう!

 

②勉強をする

 勉強はテキスト、DVDを使って行います。資格によってはものを使ってすることもあるでしょう。

わからないことは質問できるので、どんどん吸収していきましょう!

 

③テストを受ける

 テキストごとにテストがあります。添削をしてもらいながら内容をどんどん深めていきます。

 資格によってテストの回数は異なります。事前に確認しておきましょう。

 

④試験を受ける

 やっと本番の試験です。

 資格によって在宅でできるもの、会場に行かないと受けられないものがありますが、全力で出し切ってください!

 

合否は1ヶ月程度でわかります。

ドキドキですよね!

出し切った分だけ成果が出るのでごうかくしたらとても合格したらとても嬉しいです!

 

 

おぉ!なんだか気になってきたぞ!

でも…人気なものってなんだろう?

私に向いてそうなのあるかな?という方⏬

f:id:piyomama-0042:20230303180321j:image

 

 f:id:piyomama-0042:20230303180339p:image

①食…どんどん健康志向が高まり、安くても家庭でもお子さんに栄養のいいものをと勉強される方が多くなってきています。

 また、介護をされる方が介護食を取得される方も増えています。

 

②占い…占いが好きで自分で自分の運勢を占いたいという方に人気です。また、家族や友達に教えたいという方も増えています。

小スペースでできるので開業にも向いています。

 

③心理…いろんなものがありますが、自分の感情をコントロールするためや人を見て観察するのことが好きな人、子どものためになど幅広く活躍する資格が沢山あります。

 

④趣味…自分の趣味をもっと深めたい、もっと得意になりたいという方が取得されます。趣味が資格になれば開業や販売もできますし、お客様の安心材料にもなるので取る方も増えています。

 

資格を取るためにはまず、「誰のために」を明確にしているといいでしょう。

自分のためなのか

子どものためなのか

ご両親のためなのか

他人を癒すためなのか

 

そこがはっきりとすることで目標が達成し、資格をうまく活用することができます。

 

 

f:id:piyomama-0042:20230303180407j:image

f:id:piyomama-0042:20230303195536p:image

私が取得した中でもとってよかったものです。

①行動心理士

 こちらは人がする行動には一つ一つ意味があって、無意識にしているものこそ本心だというものです。

例えば

人と対面で座った時、足を組む人がいます。出入り口につま先が向いていたら「早く帰りたい、興味ない」という心理が働いている可能性がある。

 

もちろん効き足がありますから絶対とは言いませんが、少なくとも足をコロコロ組み直す人はそう捉えてもハズレではないということです。

 

人が無意識にする行動を知ることで、

相手が何を考えているのかを知るきっかけになります。

 

とても面白い内容になっていますよ♪

 

 

②整体

 体の仕組みを知ることで肩こりや姿勢、疲れを軽減するストレッチなんかを知ることができます。

 また自分だけでなく相手にそれを伝え、さまざまな体を不調を整えることができます。

自分のためでもあり、人のためになる資格です!

 

⭐︎一つ問題を出しましょう

 人の体で一番頑丈(硬い)骨はどこでしょう?

 

 

人間の体には大小含め、206本ほどの骨があります。

その中で一番硬いものは「」です。

 

面白いですよね!沢山ある中で身近な歯が一番硬いんですよ!

 

 

おすすめ2つ紹介しましたが、

自分が好きな分野の資格を選んでくださいね!

 

f:id:piyomama-0042:20230303180446j:image

長々と読んでいただきありがとうございます!

 

一つの仕事でも複数の資格が役に立ちます。

また一つの資格で複数の仕事が見つかります。

 

「これしたいな、あれしたいな」と思うのもが実現できるチャンスなんです!

 

あらゆるジャンルがある中で自分が一番「これならできる!」というものが見つかれば幸いです。

 

また、悩んでいる方は適性講座診断(無料)だけ受けていただかことも可能です♪

是非自分の強みになる資格をとってみませんか?

f:id:piyomama-0042:20230303180502p:image

詳しくみてみたい、

適性講座診断してみたい⏬

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T46YO+5VYDOI+4N6C+5YZ77

 

 

 

---------------------------------------------------

〜ぴよまま〜

25歳、一児の母。学童保育勤務

《ママではあるが、女性としての自立》

をテーマに活動しています。

 

現在取得している資格

・行動心理士

・メンタル心理士

・リラクゼーション整体

・スポーツ整体

など10以上のの資格を持っております。

 

妊娠中に取ったものは整体です。

妊娠前から勉強してて、仕事でできなくて妊娠中勉強して資格取得できました!

 

是非チャレンジ出来る方、してみたい方は適性講座診断を受けてみましょう♪⏬

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T46YO+5VYDOI+4N6C+5YZ77